第650回 2012/09/11放送

目指せ名古屋!鯱リーグ 本当の最終決戦

出演者

奥田 圭・ばって城次・岩清水愛・真猿・米嵜 勲・中村久美

MC-
企画の舞台エンペラー空港通店
対戦機種九州⇒『CR交響詩篇エウレカセブンspec2』『CR花の慶次~焔』 近畿⇒『CRF倖田來未Ⅲ ~Love Romance~』 四国⇒『CR銀と金2L』  中国⇒『CRA大海物語2Withアグネス・ラムSAA』

およそ半年に渡って行われてきた、鯱リーグも、今回でようやく…本当に!本当に!名古屋行きチームが決定します!

 

【ルール】
舞台は西日本、制限時間1時間で、「九州・四国・中国・近畿」という4つの陣地の取り合いを行います。陣地に割り当てられた機種をチームの1人が当てたら陣地はそのチームのものになります。鯱リーグでは、後から当てたチームがその陣地を取り返せる「ターンオーバールール」とターンオーバーさせないための「コンプリートルール」で行います。チーム同士で、同じ陣地の台を2台当てればその陣地は「コンプリート」となり、他のチームが取り返すことができなくなります。ひとつの陣地で「コンプリート」を目指すのか、それとも新たな陣地を開拓するのか、戦局を見極めた立ち回りが鍵となるゲームです。

 

【開始6分】
勲が中国地方の「CR大海2withアグネスラム」で見事大当り!10Pを獲得です。そして、台移動のため、席を立ったその時!圭さんも大当りをGetし、中国地方をコンプリート!城次&愛が奪い返すことができなくなります。

 

【開始20分】
「CRF倖田來未ⅢCR」を打つ、圭さんと勲に連続予告が発生、圭さんが3回、勲が4回まで継続、そして、圭さんに確定音が鳴り響き、大当りを獲得!近畿を獲り30PをGet!勲は大当りならず、コンプリートはできませんでした。

 

【開始40分】
四国の「CR銀と金2L」を打つ勲が大当りを獲得し20PをGet!これで、圭&勲が合計60Pとなり大量リードを奪います。

 

【開始55分】
ここまで、目立った動きのなかった城&愛が、九州の「CR花の慶次~焔」でようやく大当りをGet!60対40となり追い上げます!しかし、追い上げもここまで…制限時間1時間が経過し、終了となりました!

 

結果、60対40の20P差で圭&勲が勝利!これで、約半年に渡って行われてきた鯱リーグが幕を閉じ、名古屋行きチームが決定しました。

圭&勲の名古屋珍道中は、12月放送予定です。今度はどんな旅になるんでしょうか~お楽しみに!

(担当:松崎D)