第822回 2016/02/02放送

閏年

遊パチ」「羽根もの」結構いろいろ種類があって面白かったなぁ~。と思っています。「羽根もの」だと昔「ゼロタイガー」っていう機種があって、よく打っていました。
最近はリバイバル台も人気となっているので、そのうち復活して欲しいと思っています。
160202_su
さて、ことしは4年に1度の閏年なので2月は29日まであります。ついこの前まで、そう思ってましたが・・・。間違いらしい。いろいろと物知りな人はいるもので、閏年の定義というものがあるそうです。①「西暦が4で割り切れる年」であること。
②例外として「西暦が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする」そうです。
因みに①に当てはまるけど、②にもあてはまるので閏年でない年は、近いところでいうと西暦2100年。過去だと西暦1900年ということ?
いったい閏年の「閏」って字の意味は何と思い、辞書で引いてみました。「本来あるもののほかにあるもの」「正統でないあまりもの」と言う意味だそうです。パチンコ・パチスロとは全く関係のない話でした。すみません。それに今パチンコ・パチスロをしている人で西暦2100年を経験できる人はほぼ皆無でしょうから、全くの無駄話でした・・・・。ではまた。

(担当:河北P)