第805回 2015/09/29放送

慶次と城次

パチンコプレイガイドのハヤタ隊長でございます。

最新機種「義風堂々!!~兼続と慶次~」。まぁいわゆる「花の慶次」シリーズのスピンオフでございます。過去にパチプレTV-Rでも「花の慶次」シリーズを紹介してますが、その際の実戦人は隊長が覚えている限りばってん城次さんが挑んでいるような気がします。

傾奇者・慶次に挑むのは、熊本一の傾奇者・城次。正直、パチンコでは惨敗な気もしますが…。

1/399の「慶次」シリーズとの勝負は今回が最後?となりそうですが、これからもパチンコ・パチスロで慶次シリーズは出てきそうですので、慶次VS城次の戦いとともに、「花の慶次」シリーズ最新作を待ちましょう!

ちなみに隊長も「花の慶次」シリーズ好きだったりします(汗

(担当:早田隊長)
第804回 2015/09/22放送

県南方言ベスト5

だうだう。たけはらDです。
小さい頃に多良木町→人吉市→八代市と移り住んだ私が、気に入っている県南方言ベスト5を発表したく存じちゃいます。
第5位:「ちょいちょい」
例えば誰かが失敗をした時に「ざまーみさらせこのボケなすびが」という意味で使うものですが、「ほーらいわんこっちゃない」というニュアンスも含んでいるので。その人が失敗する前にガンガンに調子に乗っていることが条件です。有頂天状態からテンションだだ下がりへの落差が大きいければ大きいほど輝きを放つ方言であります。
第4位:「ぐらしか」
かわいそうという意味ですが、哀れみやお気の毒様感はあまりなく、同情心が強い「かわいそう」である気がします。例えば動物をいじめたりする人がいたときに「やめないぐらしかけん」と諌めたりします。なんとゆーかちょっと愛があるのよね。
第3位:「いみしか」
「水に濡れて気持ちが悪い」という感覚を一言で表現している優れた方言です。他の地域で「水に濡れて気持ちが悪い」ことを一言で表している地域はきっとないでしょう。誇れる方言だと思うのですが使っている人を見たことがないです。もしこれが「いみしかや!?」となると「そんなこと言って面白いかこの馬鹿ちんが」というひどい口喧嘩の文句に変化するというアナーキーっぷりも持っています。
第2位:「ぐらいすっ」
「失望した」と「もう結構 」の中間ぐらいの言葉でしょうか、単に気を悪くするだけでなく、重ね重ね悪いことが起きてうんざりしている感もあるようです。
第1位:「ぜーして」
「あーあ」とか「ちぇっ」とかいう擬音語です。自分ばかりが貧乏くじをひかされるときに使いますが、独り言では使わない感じで、人にわざわざアピールしている感じがあります。例えば「今日の原稿俺担当?ぜーして」って感じで使用します。
てゆーか転勤族だからこれが正しい使い方かどうか知らんけどね。うふふ。以上、マイフェイバリット方言でした。

(担当:竹原D)
第803回 2015/09/15放送

ユニーク

今回のユニーク台どうでしたか?
かなり前にホールに流れたユニークな曲が忘れられない。歌詞の一部に「ハイジが出てきて、よお出る(ヨーデル)よ~♪。出る出る出る出る出る出る出る出る出る・・・・」というのがあって、パチンコが爆発した時の歌のよう。後ろの「出る出る」の部分はヨーデルの感じでハモッテた。しばらくは寝ても覚めても頭の中で、この一節がグルグル回ってた。誰か曲名を知ってたら教えて!

ユニークな話をふたつ。東京に住んでたとき、JR中野駅のトイレに入ると、リトルベン用にモリモリのビッグベンがいて・・・・。ユニークな奴がいるもんだなぁ~と思った。
満員の西武池袋線で、降りる人の邪魔にならないように、停車駅で一端電車から降りて再び乗り込もと、車内には香りが強烈で結構大きなビッグベンがいた。当時も信じてもらえなかったけど事実です。どうやってやったんだろう? 世の中にユニークな奴はいっぱいいる。

と言うわけでパチンコ・パチスロユニークな奴大集合大会を開催します!するかそんなもん!

(担当:河北P)
第802回 2015/09/08放送

もちろん

最近の回転寿司、ホントに美味しいと思いませんか?
ちょっと前までは、カウンターのお寿司屋さんしか行ったことなかったんです…
もちろんウソですが…

ハマってるのが○○ロー、マグロが半端なく美味しい!
マグロ以外も美味しい!全て美味しい!しかも安い!
なので、いつ行っても人が多い!

回転寿司最高!なんですが、一言物申す!
タッチパネルで注文すると、レーンで流れてきますよね。
注文したお寿司が、席の近くに来ると音で教えてくれるんですが…
レーンを回っている時に、他の人に取られてる…
これ、”あるある”じゃないですか?
わかるように色づけしているから確信犯です。

また、注文すればいいだけなんですけ、イラっときますよね。
小さい男の愚痴でした、すみません。

(担当:松崎D)
第801回 2015/09/01放送

ため池

♪いー部屋いー部屋ネット いー部屋いー部屋ネット。これ誰?へえ。岡山の奇跡・桜井日奈子ちゃん。これは確かに奇跡だわ!おじさん隣に住んじゃいたい。
どうも、たけはらDです。

「ため池NOW」という番組をつくりたいんです。いや、テレビじゃなくてネット動画でいいんです。誰にも言ったことなかったんですがわたくし、昔からため池に不思議な魅力を感じておりましてね。
そのため池はなんのためにあるのか、その広さに深さはいかほどか、水はどこからきたのか、なぜ水が地面にしみてなくならないのか、魚はねたけどその魚はそもそもどこから来たのか、めっさでかい魚すんでたらどうしよ、カッパいる?…などなど、ため池はロメンに溢れておるのです。レミオ。

隣で編集しているディレクターさんにふとこの話をしたところ、なんとその人も前からため池に魅力を感じていたらしく「そのコンテンツ、ぜひ作りましょう」とノリノリ。これはひょっとして言わないだけでみんなため池が好きなんざないの?と思い他の人に聞いてみるも、そこは「ため池?いや、別に普通っす」とつれない答え。

なぜため池は私たち2人の琴線に触れるのか?思えばこのディレクターさんは大学を主席で卒業、なかなかどうして出来のいいおつむをお持ちなので、私との波長があったのやもしれません。そう、きっとため池はハイソサイエティかつヒエラルキーの頂点に立つ紳士のたしなみなのかも…なあんて妄想をしてけつかると…

「はっ!」急に何かを思いつくディレクターさん。火がついたようにネット検索を始めたのでもしや「ため池プロジェクトに関する斬新なアイディアが生まれたのかも!」と期待して待っていると…
♪いー部屋いー部屋ネット いー部屋いー部屋ネット。
「ちょっと可愛くないすかこの子?岡山の奇跡・桜井日奈子ちゃんっていうんですよ。いやあ隣に住みたいわ」
うん、知ってる。俺もさっき検索したから。じゃ、そろそろ仕事しよっかね。

(担当:竹原D)