第774回 2015/02/24放送

あせっちゃう

いやあ、おもろ。おもろす。とおもろこす。たけはらDです。これは読み出したら止まりませんな。ぶっちゃけいま小説なぞ読んでる段ではないんですがね。しかし番組Pの河北さんが薦めてくるから仕方ない。しかも私が好きなタイムスリップもの。仕事が山積みでも読まざるを得んよねこれは。
河北Pとはもうすぐ1年のお付き合いになりますが、こんな活字中毒者には会ったことがないですね。
P曰く「1週間に1冊読んだとして、年間50冊。あと20年生きられたとしてもたった1000冊しか読めないんですよ。やばいよやばいよキヨシあせっちゃう」
最後のコメントは言ってなかったような気もしますが、まあ重傷の類いですね。なむなむ。河北Pにどんな小説が好きかと聞かれて筒井康隆と答えたところ、そんなに読めないよ!というぐらいオススメ小説を教えてきます。
150224_su
ところで筒井康隆、確かに好きな小説家の1人ではありますが、これは読書家である河北Pに気を使った答え。スゥイーツなおねいさんに同じことを訊かれたらもちろん「やれやれ困ったものだ」なんて言いながら村上春樹と答えます。本当は「女の股ぐら泉に男のマ○ボウを入れてソクソクする」なんて表現が出てくる飴村行のホラー小説が大好きだったりするのですが、人格を疑われても困りますからね。ソクソクてなんだよ。ソクソクて。
まあ、河北Pは自分で薦めておきながら「面白かったですよ」って言ったら「え?そんなの薦めた?どんな話?オレ誰っけ?」って答えるような人なので気にすることないですけどね。あひゃひゃひゃひゃ。

(担当:竹原D)
第773回 2015/02/17放送

ども~最近絶好調の松崎Dっす!

何が絶好調かといいますと…
もちろん、スロットの方ですよ~。
打つに行けば…
負けません!
何を打っても…
負けません!
パチンコでもスロットでも…
負けません!
パチンコで家が建つんじゃないかってくらい
負けません!
今のは冗談ですが、ちょこちょこ堅実に勝っています。
150217_su
みなさんも経験あるかと思います。
でも、負けの連鎖もあるんですよね。
あの波って不思議、ということでここいらでしばらくヤメとこかな~と思います。

(担当:松崎D)
第772回 2015/02/10放送

といちんさー

といちんさー。といちんさー。たけはらDです。
なんだよ、といちんさって。小学生のとき運動会で踊らされてたけども、調べてみると富山の五箇山の民謡なんですって。しかしなんで熊本の田舎の小学校でといちんさ?さては体育主任の先生が富山出身で、熊本でといちんさを普及させよう!富山=置き薬のイメージを今こそ払拭だっ!なんて思ったのでしょう。30年以上経った今でもその歌が頭の中で流れることがあるので、その先生の思惑はある意味成功だったと言えるのかもしれませんね。
150210_su
さて、私は2歳まで鹿児島県の奄美大島に住んでいたせいか、沖縄の民謡が流れると小躍りをしてしまうという癖があります。中でも豊年音頭という民謡がドストライクであるので、久しぶりに拝聴しウキウキダンシングしようとYou-tubeをポチッたところ、膝の上の愛猫がビクッと立ち上がり、なに?なに?なに?と戸惑ったあと、ドアの向こうへ行き警戒してこっちを見ています。これはうちの奥さんが唐突にオペラ声で「千の風になって」や「青雲」のコマーシャルの歌を歌いだしたときと同じ反応。彼にとっての異文化コミュニケーションがここではじけたのかもしれませんね。なんじゃとて。
さて再来週あたりに「圭さんこんなのどうでしょう」で「沖ドキ!」やります。「沖ドキ!」はいろんなホールで増台されたりして人気だそうです。沖縄民謡もBGMで流れるかもしれないなので、そのときはみなさんも小躍りしてくださいませ。

(担当:竹原D)
第771回 2015/02/03放送

サカタク~リ

Oh~サカタク~リ
最近、ちょいちょい使っている城次さんイチオシのギャグです。

意味わかりますか?
熊本弁で「さかたくりん」“逆さま”という意味だそうです。
これを全国放送の番組で、城次さんが使っているのをみたんですが…
熊本県民でも、知っている人って多いんですかね?
それを全国放送で…ハートの強さに脱帽です。

城次さんには、いろんな伝説があります。
ですが、とても皆様にお伝えできるような内容ではありません。
150203_su
その中で言えることと言えば、パチンコに負けすぎて、パンツ一丁と靴下というおもしろい姿で奥様から追い出されたしかも真冬に…死ななくて良かったですねと言ったら、笑っておりましたが。

こんな感じで、どんな時も爆笑させてくれる熊本の至宝なんです。
怖そうとか言われるんですが、声をかけると気さくに対応してくれるので見かけた時は、気軽に話しかけてください。
みんなに愛される人間、それが城次さんなんです。

(担当:松崎D)