Vol.914

この一週間、元横綱日馬富士の貴の岩関に対する暴行事件のニュースが毎日様々なワイド番組やニュースで報道されていた。本当のところが全く明らかにならないのに、憶測が憶測を生む形で報道され続け、今日元横綱日馬富士が引退することで、幕引きがされようとしている。いやもちろんこの後、警察や相撲協会でこの後のことが捜査・調査が行われるのであろうが、なんだか釈然としない。

ここ数年釈然としない、納得できない事件や事故が多い。何が正しくて何が間違っているのか?わからなくなってきているのではなかろうか?モノの価値観みたいなものも、大きく変化している時代だから様々な部分で齟齬が出てきていることは否めないが、これからの時代を生きていくのはなかなか大変だと思う。便利な時代になり少しずついろんな規制も緩和されていく中にあって、生き辛さが広がっていくようでなんだか辛い。我々大人が、これからの世界を担っていく子どもたちに、もっと優しく多様性を認めることができる世の中を残していくことは出来ないのであろうか?毎日の報道を見ていてこう思った。

Vol.913

急に寒くなった。かなりキッツイ西高東低の気圧配置になったらしく今朝は半端なく寒かった。熊本市内でも場所によっては、氷が張ってたところもあるそうだ。そして明日は、雨になるらしく、夕焼けのオレンジ色の美しさがかなりすごかった。

いよいよ、11月も後半になり慌ただしさが、増してきているようだ。クルマもかなり渋滞している箇所も多くなって、師走が近いことを感じる。街中にはイルミネーションが灯され、クリスマスソングも似合う季節になってきた。いち早くクリスマスの雰囲気を醸し出すのは、コンビニエンスストア、そしてデパート、商店街となるのだが、もうこの寒さだといつクリスマスソングが流れてきてもスタンバイOKって感じだ。もうすでに風邪を引いてる方も多いそうだ。今年は、夏の時期も風邪を引いている人が、減らずにそのままこの季節に突入したらしいので、皆さんも気をつけていただきたい。

インフルエンザの薬も足りないかもしれないなんてことも言われているので、外出から帰ったら、手洗いうがいの励行は欠かせない。外出時のマスクというのもかなり有効だ。私がやっている、予防法は、朝起きぬけにすぐうがいをする!これ結構いけるのでお試しあれ!
若い頃のように、クリスマスだからといってワクワクドキドキはそれほど大きくは無くなったが、やはり街が賑やかさを増すのは嬉しい。特に震災を経験した熊本ではなおの事である。さあ皆さんも、自分だけのささやかな楽しみを作ってクリスマスを楽しんでみてはいかがだろうか?

Vol.912

もっと忖度されたい!!今年も流行語大賞のノミネートワードが発表された。

「そうだよねぇ〜」と頷けるものもあれば、首を傾げたくものもある。いや全く知らない言葉もなかっただろうか?「忖度」きっと今年この言葉が脚光をあびるまで、読めなかったよね。「違うだろぉ〜違うだろ〜」あれ?忖度した?「インスタ映え」スマホはカメラと化したよね。しかも食べもしない料理まで頼んで・・・。仮面ライダースナック思い出した。

そう言えば、ゴールデンウィーク過ぎくらいに息子が「ハンドスピナー」の画像をSNSにあげたら、キー局のニュースデスクから直接アクセスあって、大騒ぎしたこともあった。「GINZA SIX」よりは熊本は「COCOSA」街頭取材の定位置になったね。

「フェイクニュース」ってのもよく耳にしたけど「これ本当の話?マジ!」と思った耳を疑うようなニュースも多かった。「線状降水帯」なんて数十年に一回の言葉みたいなのもお馴染みになった。「藤井フィーバー」もあったけど「ひふみん」のように、世間の事に我関せず的な生き方も憧れたりして・・・。今年はどの言葉が一番インパクトあったのかなぁ〜。

「35億」はなくてもいいから、「人生100年時代」に突入しているのだから、目先のお金がやっぱり欲しい。

ああ、いつものように12月がやがてやって来る。

Vol.911

気が付けば11月、あっという間だ。天候不順の後台風が立て続けにやってきて、秋は主張することなくなんだかモアモアしたままに冬になったような気がする。

それにしても、台風は次々に来るは、雨は降るは、10月から11月にかけて、はっきりしない天気が続いて、かといって寒いかと言えばまだそうでもなく、日中は暑いくらいだ。

秋です(*^^*)10月は本当に忙しくて、振り返ることもできずに過ごしてきた。まさに天気と同じようにめまぐるしいスケジュールで過ごしていた。気が付けばもう11月。ゆとりが全くなく今日に至っている。年末が近くなると確かに慌ただしいのだが、まだそこまではいかない時期なのだが・・・。時間があればゆっくりホールにも行きたいのだが、なかなかそうも行かない。

そう言えば、今年はスズメバチの被害も多く聞いた。これも天候のせいなのかもしれないし、人の気持ちがザワザワしていると感じるのも、もしかしたらこの自然の環境のせいなのかもしれない。全体的に穏やかな日がやって来るのはいつなのだろう。ゆっくりホールで楽しみたいものだ。