Vol.904

お盆皆さんはどのように過ごされているだろうか?
長い人では今週末までの休みで10連休って方もいるようだ。
10日間の休みは羨ましいと思うし欲しいと思うが、果たして10日間も休みがあったら一体どう使うのか?どのくらいお金があったら過ごせるかなんてことを、つい考えてしまうのである。
異常に暑いと思っていると台風や大気の状態が不安定で短時間記録的豪雨になったりとめまぐるしく暑苦しい夏は8月も半ばになっているわけで、秋以降の気候が心配になってきた。
秋がなくて冬になってその冬がとてつもなく寒かったり大量の雪が降ったりするのではないかと・・・。
まだまだUターンラッシュは続きそうだ。事件事故が多い昨今、どうか、楽しい思い出をしっかり持ち帰っていただきたいと思う!
故郷に帰って近くのホールで楽しんだことでも大いに結構だ!

Vol.903

沖縄旅行の際に気になっていた台風5号は、近年稀に見る長命台風だったようでこの日記を書いている今もまだ、日本列島に甚大な被害を及ぼしながら北上している。
幸いな事に熊本はその被害を免れたが、自転車の様に動きの遅いその台風は、各地に強風と大量の雨を長い時間もたらし、被害を拡大させて未だ台風のまま日本列島を北上しているのだ。全く忌々しい台風である。
この台風は自転車に例えると分かりやすく、動きが遅いと自転車と同じでフラフラする。
だから、フラフラして行き行先が定まらないのだ。当初熊本を直撃かと心配しが、逸れてくれたお陰で、熊本は助かった様なものだが、他の地域が被害に遭っている。

そんなことを書いているうちに、久しぶりに下から突き上げる様な震度3の地震が熊本で発生した。油断できない。まだ熊本地震の傷も癒えていないこの時期にあの台風がやってきたらと思うと、身の毛がよだつ思いである。
心がやっと落ち着いてきたかと思うとこれである。油断はできない。
早く心安らけく日々が戻ることを祈るばかりである。熊本は明日も暑そうだ。

Vol.902

8月だ!酷暑の8月である。年々暑くなっているような気がする。
昔の夏は、もっと情緒があったような気がするのは私だけか?
まさに酷暑という夏である。麦わら帽子に短パン、ランニングそして、虫捕り網の夏はもう遠い昔のことなのだ。蚊取り線香も線香花火も縁側でのスイカももう今は昔なのだろう。

番組の収録で行かせてもらった「沖縄」に2年数ヶ月ぶりに休暇を兼ねた業務視察のため出かけた。言っておくが、断じてホールの視察のためでは無い。まあ、行かなかったかと言えば22時過ぎという遅い時間に食事の後、行ったのは行った(汗)だからと言って勝ちを収めたわけでは無い…。今回はたまたま、早割でチケットが手に入ったので行ったわけだが、沖縄のホールはやはり12時閉店だった。

暑さは、熊本よりも何となく優しい感じがしたのは気のせいだろうか?
前回撮影で訪れた時にはあまり感じなかったが、モノレールがとても便利で驚いた。台風5号が近ずいていたので心配したがそれも免れCMやテレビ番組の勉強にはなった。…と書いておこう。