Vol.895

無事に取材の旅から戻ってきたのが23日火曜の夜。

弾丸ツアーで19日金曜日の朝の番組が終わって、すぐに熊本空港から旅立ったのだが、本当にバタバタのツアーだった。個人的なというか、我が社的な仕事としてのハワイだったのだが。

20170530_k昔輸入雑貨店をやっていた時以来の3泊5日の弾丸ツアーで挑んだ。
現地では、もちろんほとんどのことを自分でやらなきゃあ行けない。
まあ勿論、エアチケットや宿の手配も全て自分でやったわけだが、レンタカーも自分で手配し、運転もそれから撮影の際に必要なコーディネートも撮影まで全て自分でやると言った、もう何が何だかわからない状態で、自分の会社の仕事でなければ、まずやらないだろうって感じのことまで自分自身のためにやるわけだ。取材対象が駅伝大会だったので、大会の集合時間の前には会場に入る必要があり、3時起きで向かった。

まだハワイも真っ暗な中だ。駐車場に車を止めて取材をするわけだが、これがまた結構大変で、イベントのためなかなか駐車場も空いていない。
こんな時は優秀な制作進行がいると助かる。制作進行というのは制作に関する全ての手配など面倒なことをやってくれる人のことで、私もこんな撮影の際にはいい制作進行として活躍できると思ったほどだ。しかも帰りに飛行機も早かったので3泊のうち2泊は3時起きという状態になってしまった。まあしかし無事に撮影旅行も終了し無事に帰国した。帰国後もバタバタと仕事をして今日に至るわけだ。

完成したら、YOU TUBEで公開することになると思う。またその際にはここでもお知らせしたいと思う。

 

Vol.894

バタバタと出張に出ていた。かなりの弾丸ツアーだった。
「ホノルル駅伝」というイベントを取材に出かけた。全部会社の事業としての自費での出張である。

そもそも全くメジャーではない「ホノルル駅伝」なるモノを知ったのは、4年前BS朝日で放送された番組でであった。驚いた。日本の文化である駅伝とミュージックフェスを組み合わせたイベントをハワイでやると言うのだ。ワクワクした。周りの人に話して見ても誰も知らない。これを何とか取材したいと色んなところに相談したが、だれも乗ってこない。

4年間言い続けたが笑われるのが関の山。ついに業を煮やし自分で勝手に個人取材することにした。それが今回の出張だったのだ。バカげたことかもしれないが、これが何かにつながっていくかも知れない。おってまた、ご報告したいと思っている。

Vol.893

最近、忙しくって!今年はゴールデンウィークもかなりいい天気だと前回も述べたが、ここへ来てもまたわりといい天気!しかし、朝夕はちょっと冷える。

早朝ワイドをやってる私は、さらに冷える。なので、必然上から羽織るカーディガンとか、セーターを着て行く。すると日中は暑い😵

暑い➡︎汗をかく➡︎風邪を引く、と言う構図(^^;

みなさんも、気をつけられたし。

ついに勝ち風が・・・やっとプライベートがプラスに転じてきた。長い長い暗いトンネルから、やっとヒカリが見えてきた。2時間位しか行けないが、なかなかの戦績である。ずっと外し続けた、キリン柄も外さない(^_^)これは、ホールイベントでも発揮出来るかもしれない。さあ、ホールイベント次回は28日乞う御期待‼️

 

Vol.892

あれから一年、昨年のGWとは比較にならないような素晴らしい好天に恵まれたGWだった。
ここからしばらくは、夏休みまで休みのない日が続くわけだが、いい思いだは沢山できただろうか?

私は、というと、GWもずっと仕事をさせてもらった。
それというのも、2月の下旬くらいから始まったホールイベントに参加させてもらっていて、ずっと各店舗を廻らせていただいた。最初はなんとなく不思議そうに見ていたお客さんたちも、最近では、気軽に声をかけてくださるようになり、おなじみの顔もわかるようになった。いつものお客さんの顔が見えないと少し心配になったりしながら、楽しく廻らせてもらっている。

番組の視聴者参加企画でもそうなのだが、やはり見ていただいている皆さんとお会いできるというのは、とてもいいもので、一緒に番組を盛り上げていただいているのがよくわかる。番組はスタートから18年ローカル番組としては、かなりの異例である。出演者も私と岩清水 愛ちゃんはスタートから変わっていない。

少しづつ出演者を増やしながら、今日に至っている。これからも皆さんと一緒に番組を盛り上げて行きたいとホールでのイベントを繰り返しながら改めてそう感じた、GWであった。

Vol.891

好天に恵まれ、日中は暑い毎日だ。まさに絵に描いたような黄金週間である。皆さんはどのように過ごされているであろうか?昨日今日と、平日を挟んで、明日から本当の意味での連休となるわけだが、連休前半は対して混雑することもなく、穏やかな好天の休日だったが、明日からは少し違った感じになるのではなかろうか?

私はというと前にも書いたが、仕事に追われる連休になっているが、合間合間で念願だったスタジオの改修を少しだけ始めた。使いやすく動きやすく、みんなが来たくなるようなスタジオを目指して鋭意改修中だ。

ここへ来て、クライアントさんや代理店さんといった、お客様も来社されるようになったので、できる限り過ごしやすい環境を提供できるように改修しているつもりである。細かな作業が多いのだが、それも結構嫌いじゃあなくて、鼻歌交じりにできているので(歳をとったか?)作業効率のいいスタジオ展開を今後届ける事が出来るのではないかと思っている。
まあ、業界の人にしか訪ねる機会はないし、あまり縁のない業種であるかもしれないが、進捗状況はその都度SNSにアップして行くのでご覧いただき、「なぁ〜んだ奥田はわけのわからん事しよる!」と笑っていただければ幸いである。前回も述べたが、どうかこのGWが皆さんにとって楽しく思い出の多い、幸せな時間の連続であることを祈っている。