Vol.877

やっと初雪だと思ったら、大変な寒さがやってきた。
本当に、試されているなぁと感じる。何かと試練が・・・。
まだ、仮設で暮らしていらっしゃる方々は、不安も大きくなるだろう。
1日も早い復旧を願うばかりである。

熊本に雪が舞うのは我々が子供の頃には、フツーのことだった。
それがいつしか、熊本では雪が降らなくなり、積雪することは、いや降雪すら珍しくなった。ところが、数年前からまた降雪するようになり昨年の今頃の大雪になった。雪が降るのも随分ずれてきているような気がする。

子どもの頃は、クリスマス前から、つまり冬休みに入る頃から寒さは加速度を増し寒くなり、大晦日が凍てつく寒さで、正月に雪って感じだった様に記憶している。そう考えると一月くらいずれているような気がする。これも温暖化による地球規模での異常気象の一つではだろうか?
アメリカは、トランプ大統領に変わり、環境保全のためにオバマ前大統領が止めていたものにも、ゴーサインを出したようだ。不安が頭をよぎったりする。

時は流れている、様々な物事は変わってゆくものだろうけれど、変わらずに残していかなければならないもの、後世に伝えていかなければならないものもたくさんあると思う。

パチンコやスロットの世界でも、そういったものがいくつもあると思う。

Vol.876

あの地震から、9ヶ月熊本の街も随分明るさを取り戻してきたようだ。
夜の街のにぎわいも年末から今日まで続いているようで、熊本の街も人も元気にしてくれる。震災直後から久しぶりに熊本を訪れた方も随分街の風景が変わったと驚いていらした。全国のたくさんの皆さん、世界のみなさん、そして熊本の一人一人が頑張った成果でもあると思う。まだまだ、復興が進まないところもあると思うが、時間をかけて着実に進めていかなければならない。

我々の番組も、何らかの形で、一助になれればと思う。我々は楽しい番組をお届けすることが、みなさんを元気にできる底力になると信じている。今年もみなさんに番組に参加していただく企画をできる限りたくさん用意して、多くのみなさんに番組に参加していただきたいと思う。

さて日本付近には、この週末大変な寒波がやってきそうである。みなさんも十分注意してお過ごしいただきたい。

Vol.875

新年あけましておめでとうございます。新年最初のパチプレTVーRご覧いただけただろうか?我々は、新年早々早起きして番組の収録に臨んだ。ご覧いただけたように、まずは新年の初詣を私と城次が地元ということもあって、河尻神宮に出かけた。

今年の元日は好天に恵まれ、穏やかな正月となった。全国的に初日の出も拝めたようで、私自身もこんなに穏やかな好天の正月はずいぶん久しぶりのことであった。まあ、城次がかなりの人気で、行くとこ行くとこで人だかりで、写真撮影が行われた。人気は子ども達から大人の方まで、羨ましいい限りである。参拝を済ませ、甘酒を頂戴し、おみくじを引いた。城次が小吉、私と久美が末吉だった。

そしてその足で、正月実践が行われる大劇嘉島店へ、他のお客さんと同じように並んで整理券をもらい店内へ、昨年末にリニューアルした店内はとても綺麗で気持ちが良かった。腕がいいのか悪いのか?久美が幸先のいいスターをGODで飾ると、城次も続く。私だけが何を打ってもダメで、かなり負けが込んできていたのだが、最後に座った台に全てをかけると、この牙狼が私に幸運をもたらした。おかげで9連チャン。全てをチャラにしさらに少しだけ勝ちも収めることができた。さあ、今年を占う結果となったのか?乞うご期待!