Vol.865

なんだかここへ来てまた周りが慌ただしくなってきている。仕事もそうなのだがそれ以外の部分も
ザワついているといったほうがいいのかもしれないが、ちょっと落ち着かない感じの日々なのだ。
ヤラなきゃいけないことはたくさんあって、それを片付けていってはいるものの、季節の変わり目
いろんなことが動こうとしているのか、落ち着かない感じのざわつきが周りを覆っている感じである。
天気もそうだが、はっきりしない天気だ、台風もいつまでもやってくるし、やっと晴れたかと思うと
この季節なのに暑すぎるし、そう思っているとまた雨が降り続くし、訳がわからない。
その他の事象も首を傾げたくなるようなことが多すぎて、閉口気味の毎日である。

 

Vol.864

やっと涼しく秋らしくなってきたと思っていたら、また暑い夏のような日々が戻ってきた。台風も22号まで発生していて、どうなっているんだろうという今日此頃ここを読んで下さる皆さんはどのようにお過ごしだろうか?
震災から半年が過ぎたが、まだまだ復興には時間がかかりそうである。
表面的にはだいぶ戻ってきたような感じだが、まだまだあちこち震災の爪痕を目の当たりにすることがある。熊本は前を向いて歩きだしているいるのだがまだまだ、皆さんに力を借りることは多々あるかと思う。温かい眼差しで見守っていただければ、熊本のみんなが前向きに生きていく力になると思う。

161018_kei

さて、番組スタッフは、年末にかけて更にユニークな楽しい番組をお届けできるよう、全スタッフ頑張っている。ご期待いただき、更に一緒に楽しんでいただけたらと思う。
今年の年末はどんな企画が届けられるか、ワクワクしながらお待ちいただきたい。

Vol.863

急に寒くなった。まあ、随兵寒合と言われる熊本の秋なので本来だともうすっかり晩秋なのだが、暑い日が続いてる所にいきなりの冷え込みだ。とは言っても日中は日がさすところはまだ暑い。皆さんも体調を崩されないようご注意を。

阿蘇の噴火も予想外で驚いたが、今年は本当に試練が次々にやって来る年である。がしかし、我々は力と心を合わせてこの難局を乗り越えていかなければならない。前を向いて、時には息抜きもしながら、共に手を取り一歩一歩で構わない、前に向かって未来に向かって歩いて行こう。

161011_kei

その道のりに、楽しみはあるだろうか?これを機会に何か楽しみを見つけて、それを楽しみながら前に進もう。それは音楽でも書籍でもドライブでもホールに出かけることでもいい。楽しみを楽しみにしながらであれば、様々な状況をクリアしていけるはずである。楽しみを見つけよう!

Vol.862

10月だというのにあっつい毎日がまだ続いている。チャバが来ないことを祈りたいのだが、どうもまた、九州にやって来るようで、厳重に警戒しなければいけない。もう台風はいらない。

さて、番組をご覧の方々の中にも愛煙家の方は多いと思うのだが、最近はとても肩身の狭い思いをしてらっしゃる方も多いと思う。どこへ行っても最近愛煙家は隔離されることが多い。
かくいう私も愛煙家の一人なのだが、どこへ行っても隔離されることが多い。まあそれはいいのだが、煙草の煙はやはり気になっていた。そこで今年に入ってから私も今までの紙巻きタバコから、IQOSに変えた。まあ新しもの好きと言われればそうかもしれない。
161004_kei
熊本弁で言うところの「ワサモ」である。しかし私にはとてもこれが合っていたのである。匂いはあまりしない、煙が出ない匂いがあまりしないので、洋服に匂いがつくようなこともない。火を使わないのでライターが要らない。燃やさないので灰も出ない。いい事尽くめなのだ。もちろん、煙を吸わないので歯も黄色くならない。いい事尽くめで、本当に良かったと思っていた。ところが思わぬ落とし穴があったのだ。という訳で、この続きはまた来週!