Vol.809

皆さんは台風の被害はなかっただろうか?各地でかなりの被害を出している今回の台風15号。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げる。

しかし今回の台風には驚いた。確かに強い台風の状態で接近しているのは知っていたし、もしかしたら上陸なんてことも…と考えてはいたが、

まさか本当にやってくるとは思わなかった。それというのも、ほとんどの皆さんがそうだと思うが、これまで今年はいくつも台風がやってきたが

幸いなことに毎回、うまい具合にそれてくれたり、勢力が弱まって、勢力が強いままでの上陸は免れてきた。しかし今回はわりと直前まで

大丈夫そうだったのだが、急に雨風が強まって、熊本での最大瞬間風速41メートル超だった。私がやっているラジオの朝の生ワイド生放送中の

スタジオは地震と見紛うほどの大きな揺れがあった。それだけ強い風が吹いたのだ。各地で倒木やがけ崩れ、家の屋根が飛ばされたり壁が壊れたり

本当に予想外の被害が時間が経つごとに明らかになっていった。飛来物によって大きな怪我をした人は幸いなかったようだが、

自動車の車体をガラスを直撃したという話も聞く。通りを見回すと様々なものが落ちていたりして、これがもし人を直撃したらと思ったら怖くなった。

農家の方々もせっかく育てた作物がハウスごとやられたとか、すべてなぎ倒されたという農家の方も多いのではないかと思う。心からお見舞い申し上げたい。

これ以上被害が拡大することがないよう祈るばかりである。

Vol.808

お盆も終わりほとんどの人の夏は終わった感じがする。
私はというと夏休みも取ることが出来ず。

2015年の夏も終わろうとしている。今年の夏は、梅雨からだぁ〜っと夏になったかと思ったら、狂ったような暑さが来て、ここへ来て朝夕涼しかったり、雨が降ったり、そして気が付くと舗道に蝉の死骸を見つけたりで、あぁもう夏も終わりなのか・・・。なんてちょっとセンチな気分になったりする。子どもたちにとっては、まだあと2週間夏休みは残っているわけで、もう少しだけ彼らは夏を満喫するのであろう。宿題というモンスターとの戦いを残したままではあるが・・・。

いやもしかして、そのモンスターもとうの昔にやっつけて、あとは夏の思い出づくりだけに専念出来る強者もいるのかもしれない。とにかく今年の夏はあまりに変化が激しくて、ついていけない感じがする。
皆さんはどうだろうか?このあとは、9月のシルバーウィークを待つのみって感じであるが、果たしてどうなることか。休みがあればあったで、お金をつかう訳で・・・。悩ましい限りである。

Vol.807

暑い毎日が続いている。灼熱って言葉がピッタリ来るくらいに暑い!全国で猛暑日が頻発。
どこに行っても逃げられないこの暑さ、逃げられるとすれば、ホールである。時おりしも、お盆。
こうなったら、ホールでゆっくりなんてのは如何だろうか?ホールで一日ゆっくりする時に心配なのは、食事。食事もせずに一心に打つって方は、いいのだが。やはりお腹は空くわけで、昔からホールに敷地内には、うどん屋さんとかラーメン屋さんがあったのだが、最近は、ホールでの中にカフェのような飲食スペースを完備しているところもある。そこでカフェさながらのメニューを頂くことができるのだ。便利な時代になった。

そして、それだけではなく、ホールの入口辺りで焼き鳥屋、たこ焼きなどの屋台が出ていて、休憩スペースでいただくなんてのもできるホールもある。飲み物は自販機コーナーに様々な種類が用意されているし、コーヒーサービスも、今は相当充実している。これまた、コーヒー専門店のようにバラエティーに飛んだメニューが楽しめる。時間が許せば、ホールで一日ゆっくり過ごすのもひとつだと思う。まだ、ホールのカフェコーナーを利用したことがない方は、この機会に利用してみるのも新しい発見につながると思う。

ま、何はともあれまだまだ暑い夏が続くようだ、くれぐれも体調管理にご留意いただきお過ごしいただきたい。

Vol.806

台風が去ったと思ったら、すごくいい天気が続いている。っていうかいきなり暑くなりすぎだ!
梅雨明けも遅かったが、明けたら明けたで驚くようなこの天気、そしてこの暑さ。週末アチラコチラで
祭りが行われた。夏祭り的なものからフェスティバルチックなものまで、天気が良いのは喜ばしいことだがこの暑さである。週末は全国各地で熱中症になる人が相次いだ。最高気温も40度近くまで上がったところもあった。
この後もしばらくこんな暑さが続くようだし、台風13号も非常に強い勢力の台風となってマリアナ諸島あたりから北上しているようだ。暑さとともにこの台風にも十分な注意が必要なのだ。みなさんはどうぞ呉れ呉れも注意していただきたい。

私は、この恵まれたいや恵まれすぎた天候の中、家のベランダの改造に取り組んだ。昨年から考えて準備をしてきたグリーンカーテンを今年は完成させようと、まずは植物から育て始めある程度育だったところでグリーンカーテンにとりかかった。
ちょっと時期を逸した感もあったが、強行した。今は少しづつグリーンカーテン用のネットに朝顔のつるが巻き始めた。植物を完成させたあと、ガーデンテーブルセットを準備、グリーンカーテンが完成すると私のベランダのガーデニングは完成である。朝顔の花が咲くのはきっとお盆過ぎになると思うが、その時が待ち遠しい日々を送っている。こんなに暑いので、一日三度の水やりがとても大変ではあるが、花が咲いたらまたこのページでご紹介したい。