Vol.800

ハッキリしない天気が続いている。
みなさんは、如何お過ごしだろうか?
先週土曜日、日曜日が梅雨の晴れ間のいいお天気だったので、ずっと気に成っていたベランダの大改造を行なった。しばらく放っておいたベランダは、それはそれは凄い事に成っていて、改造にはそれなりの覚悟が必要だった。最初は、緑(観葉植物など)を少しだけ増やすつもりで始めたのだが、緑が増えると、欲が出てくる。もう少しここが片ずけば、ゆっくり寛げる空間になるはずだと、引っ越し以来置きっ放しに成っていた(つまり16年程)木製のテーブルを捨てる決意をし、新しいテーブルセット一万円弱のモノを密林さんに注文。密林さんの荷物が届くともう逃げられない。
150623_kei
先ずは、ベランダの不要なものを片ずけ、箒で掃いてそれでもとれない汚れは、デッキブラシを使い水で流し、枯らしてしまってそのまま成っていた、植物の鉢から全て土を出し、枯らした植物の根と土を分け、新しい植物を植え変えて配置した。そうして、出来上がった少しのスペースに\580の人工芝を敷き、密林さんのテーブルセットを投入。(ここからは、ビフォーアフターの音楽とナレーションが聴こえてくる…はず。)何と言うことでしょう、狭くて荒れ放題だったベランダが、ワイキキビーチ沿いに建つコンドミニアムのラナイのように、寛ぎの空間に変わりました。吹く風もハワイのようです。ってな感じなのだ。
それでは、みなさんにもご覧いただきましょう。

150623_kei1 150623_kei2 150623_kei3 150623_kei4
150623_kei5 150623_kei6 150623_kei7 150623_kei8
150623_kei9 150623_kei10 150623_kei11

 

Vol.799

久しぶりにあの男とロケにでた。最近私の仕事では、全くと言っていいほど無くなったロケ。ロケはロケでも、ホールではなく街頭に出てロケをすると言う幸せな体験を久しぶりにさせてもらった。場所は、下通りと近場ではあったが、情報番組のような外ロケというのはとても楽しいものだった。前回のぷらっ旅の際は、かなり前になるが天草でこっぴどい目にあった。どうも私があの男と一緒にこの番組のロケに出るとろくなことが無いような気がする。もうこれは永遠にあの男とはロケに出ないほうが身のためでは無いかと、そんなことを考えたりもした。今回のロケで、またひどい目に合うようなことがあれば、もう二度とあの男とはロケに出る事は無いだろうと心に誓うつもりでいた。

150616_kei 150616_kei2

折しも外は雨、やはり先を案ずるようなそんな空模様だった。高校受験生のごとくホールに出かける前にとんかつを食べてげん担ぎをしようと言うことになった。もちろんあの男の発想である。こういうときは、なるべくあの男の意見を飲まない方がいい、どうせ1人だけ美味しくは出ておいしく自分だけ帰っていくそんな男である。私はあっさりとそばなどが良かったのだが、言われるがまま行動を共にすることに、外は雨気持ちは下がっていた。さぁこのあとどんな展開が待ち受けているのか、あの男と行動を共にするときはろくなことがない。またそんな悪夢のようなロケが頭をよぎった。展開はどうか番組で見てほしい。今日はこの辺にしておこう。

Vol.798

一週間のスタートに雨というのは、テンションが下がる。今週一週間は雨の一週間になりそうである。しかも一週間のスタートの今日月曜日もしっかり雨が降って、今後の雨がやはり心配になる。
今日月曜日の午前中の東海地方に続き、関東甲信地方も梅雨入りしたと発表されたようで、日本全国で雨に警戒が必要な日が続きそうだ。最近の傾向からいえば、この雨の振り方である。一箇所に短い時間に集中的に降るので、更に厄介なのだ。当然一箇所に一気に降った雨は行き場をなくし、溢れることになる。
150609_kei
そして、我々の社会生活を困難にしてしまうのだ。特に人が集中している首都圏に集中的に降ると、交通機関など普通の社会生活つまり日常生活に大きく支障をきたすのだ。今まで経験したことのない雨。厄介である。また、長雨になると、雨が上がってもなお警戒を続けなければならない。
ここ数年、我々が想像もしていなかった雨の量、突風、に驚かされる年が続いている。今年の梅雨はどうなるのかひとりひとりが注意して日々生活しなければならないのだ。
梅雨時の困り事はそれだけではない、一人暮らしの人や、主婦の方々は、洗濯物が乾かない、食べ物が傷みやすくなるそういった心配もある。ただでさえ、ジメジメベタベタってまとわりつくような湿気も精神的にしんどいのだ。何か、楽しむ方法を考えて生活しなければ、ホントに参るばかりだ。雨に日の楽しみ方、ぜひ、このページにも教えていただきたい。ホールは快適なんだけどなぁ〜ww

Vol.797

雨の火曜日だ。午前中に九州南部地方は梅雨入りしたと発表され、午後には予想通りに九州北部も梅雨入りしたとみられると発表された。平年より3日早い梅雨入りである。この先一週間は曇りや雨の日が多いようで、はっきりしない天気がしばらく続きそうである。専門家の予想によると今年の梅雨は長雨になるとの話だが、この状態がもしかしたら7月後半まで続くのだろうか・・・
閉口してしまう。夏はどうなのだろうか?これもまた専門家によると関西以西はいつもより暑い夏だそうで関東はいつもよりかなり暑くなるそうだ。昨年の暑さを考えると少しはいいのかもしれない。
150602_kei
それにしても、本当に今年は5ヶ月の間にもう結構いろんなことがあった。火山の噴火、地震、竜巻、この後一体どうなるのかと不安になる。何も考えずにゆったりと時間を過ごすことなど出来そうにもない。変化の時代なのだろう、様々なところで驚くような変化がおこっていて、パチンコの世界でもまた変化がありそうである。いつになったら落ち着くのだろうか?のんびりゆっくりはまだまだ先のことなのであろう。