Vol.775

今日は世間はやすみである。年末年始の番組やCM制作で年内の早期の納品が最重要課題の我々は天皇誕生日で休みであることも忘れてしまい、「あっ!そう言えば今日は祝日だった!」って
ことになってしまいがちな、年末なのである。急に寒くなったり雨が降ったり、雪になったり。ホワイトクリスマスなんてロマンチックな響きも程遠く、あれが終わったら次はこれって感じで・・・・まあ、仕事がなくて暇な状態よりとても幸せなのだが、少しだけ息つく間がほしいと思ってしまうのは、今が幸せだからこそなのである。(誰かの歌の歌詞のようww)

芸能人は年末年始はハワイへ、なんて私もそうなれると思っていたのだが、地方の業界ではそれはやはり難しく、いつものように仕事に勤しむ事になるのだ。それはそれで、幸せといえば幸せなのだ。同業のみんなが仕事をしている時に自分だけ仕事もなく家で紅白 なんちゃらを見ながらの大掃除なんてことほど悔しいことはないと思うのが地方業界人の悲しいところなのだ。なんであいつが出てて俺は休み?なんて 考えるのだ。悲しい性といえる。12月のわずか数週間を忙しく過ごせるか、蚊帳の外なのかでその後の業界での立ち位置は大きく違うのだ。ギリギリ まで忙しく働き、12月の31日くらいから海外で2週間ほど家族でゆっくりなんていうのは、夢のまた夢なのである。

とは言え、クリスマスイブイブ の今夜、明日のイブとクリスマスみなさんにとって、穏やかであたたかい数日間であることを祈りながら、私は年末年始の番組のために、真摯にコン ピュータと対峙するのである。

Vol.774

またまた体に応える寒い日がやって来た。「爆弾低気圧」と呼ばれる低気圧が日本を襲いそうだ。今夜から明日明後日にかけて、北日本を中心に猛吹雪が日本列島を襲う勢いなのである。そかも上空のマイナス16度という寒気が北部九州にもかかってくると予想されていて福岡も吹雪になるようなのだ。
そうなると今夜から熊本でも雪が降る恐れがある。たしかに今現在も気温が低く、外は霙のような雨が降っている。これが夕方以降雪になることも考えられる。山間部もかなりの注意が必要なのだ。
一旦今週金曜日に寒さは緩むようなのだが、週末でまた冷え込みそうなのだ。これもすべて南の海上の海水温が高いことによって起こるそうなのだ。みなさんも十分ご注意いただきたい。

さて12月も今日は16日で今年もあと二週間になった。寒さは身に染みるがどうも年末って感じがしないのはなぜだろう?毎年毎年、年末年始の雰囲気が薄れていっている。小売店に関しても大規模な店は、年末年始も休まず営業しているし、「正月三ヶ日は外に出ない」なんて我々が言われたように子どもに伝える親もほとんどいないのではなかろうかと思う。便利になったのは確かなのだが、日本独特のあの新年の穏やかさ静けさみたいなものがとても懐かしく思えるのだが、みなさんは如何だろうか?

Vol.773

毎日毎日、忘年会が続いているって方多いことだろう。今年もあと20日ってところに来てしまった。これからの10日間程度に忘年会やパーティーが集中することになる。仕事も年内の仕事納めのためにそれぞれに作業が急ピッチで進む訳で、本当に慌ただしさが増してくるのだ。この一年を振り返るのもこの時期であろうが、番組をご覧の皆さんそしてこのページを読んでくださっている皆さんはどんな一年であったろうか?

私はホールでの立ち回りが極端に少なくなり、どこのどんな台が好調なのかも全く分からず、通りかかった時に入るホールでは勝てるわけもなく、なんだか釈然としない立ち回りであった。仕事は徐々に忙しくなり、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、忙しく動き回った年だった。しかも今まで経験したことのない、階段落ち並びに声が出なくなるって言う、トラブルに見舞われた年でもあった。つまり歳をとったのでいろんな意味で気をつけなさいということなのかもしれないのだ。

仕事はもっともっと忙しくなってもらわないと困るので、体調管理に気をつけて無理をすることなく邁進しなければと考える師走である。

Vol.772

師走の声を聞くと同時に急に本格的な冬がやってきた。阿蘇は雪になっているようだ。
雪もであるが、およそ20年振りの阿蘇の噴火がまた心配である。ストロンボリ式噴火は噴火形態の一つで噴石、火山礫、火山弾が数千メートルの高さに達する噴火だそうだ。
新聞やテレビの報道でご覧になった方も多いと思う。写真や映像で見ると綺麗なのだが、先日の御嶽山の噴火を考えるととても心配になる。これ以上被害のないことを祈るばかりだ。

それにしても、師走の声を聞いた途端気ぜわしくなる。これも不思議である。忘年会は始まるしケンタッキーや年賀状のコマーシャルがそれをまたさらに盛り上げる。クリスマスはこの年になるとさすがに若い頃のように盛り上がったりしないが、やはりなんだか特別な気持ちになるのは不思議だ。
毎年少しではあるが、家族それぞれにプレゼントみたいなものはするのだが、クリスマスまで黙っておくことができない性格なので、早めに渡してしまうことになる。
今年のクリスマスはどんな1日になるのだろうか?みなさんにとって素敵な時間になるよう祈りたい。