Vol.651

昨日の夜は熊本市内の加藤清正の菩提寺本妙寺で経を奉納する頓写会(とんしゃえ)が行われた。夏の初めに行われるこの祭りには、参道にたくさんの夜店が出ることで、熊本の若者の格好のデートスポットとなるのである。昨夜もたくさんの若者が詰めかけたらしい。
さて連日30度を超える猛暑が続いている。
全国的にも30度を超える暑さは続いているようで、各地で熱中症になる人がかなりいるらしい。勿論熊本も例外ではない。昨日九州南部と北部はやっと梅雨明したものの7月12日の未曾有の豪雨の復旧も行われている最中にもかかわらず、大気の状態が不安定な状態が続いていて、晴れたと思うと猛暑になり、その後ゲリラ豪雨が襲うという悪循環が繰り返されている。一日でも早く家に帰りたいという気持ちから一生懸命になるあまり、作業に熱中し部屋の中で熱中症にかかってしまうという事態もおこっている。みなさんも、室内でも十分熱中症になる条件は整っているのだから、くれぐれも用心していただきたい。

仕事をしている最中でも隠れ熱中症は進行している場合もある。時々は休憩しながら、仕事をされることをお勧めする。これだけはどうしようもないので、工夫をして生活をすることで乗り切らなければいけない。

ホールに避難して時々は休憩することもこの暑さに対する対策になるのではなかろうか?暑さ厳しきおり体をご自愛いただき、過ごしていただきたい。

Vol.650

先週の雨は、驚きを通り越して呆然と立ち尽くしてしまう様なそんな雨だった。想定をはるかに超えた雨は熊本市内にも深刻な被害をもたらした。バケツをひっくり返した以上の雨。どんどん増えていく白川の水量。自然の脅威をまざまざと見せつけられた、一週間であった。

番組をご覧のみなさんの中にも被害にあわれた方がいらっしゃるかもしれないし、御親戚の方が被害にあったという方もいらっしゃるだろう。心からお見舞いを申し上げたい。
復旧にはそれなりに時間がかかるだろうし、天気がまだ安定していないのも不安要因の一つだ。
不自由で不安な毎日、精神的なショックはいかばかりかと思うが、どうか無理をされないよう身体を大切にしていただきたい。

そんな中、今日は高気圧に覆われ、朝から気温がぐんぐん上昇した。
群馬県館林市で37.1度、東京都八王子市と埼玉県鳩山町で36.3度我々が住む熊本市でも33.9度を記録した。そして、気象庁は四国、中国、近畿、東海、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。九州の梅雨明けはいつになるのだろう。

今年は西日本は相当な暑さになると予想されている。
昨日も県内では熱中症で38人が緊急搬送されている。
この夏は、暑さには十分ご注意頂きお過ごしいただきたい。

水分の補給と塩分の補給を忘れず。無理をせず、この節電の夏を乗り切ろうではないか!

Vol.649


梅雨の中休みがしばらく続いた。私が休暇を消化している間に、九州北部は大変な雨が続いているというのを、海の向こうでテレビのニュースを見ていた。心配をしながら見ていた九州の雨は、何とかおさまり、それを確認してからのように、帰国したら天気も安定し、南下した梅雨前線のおかげで帰った翌日から快晴の天気だった。が、がである。まあ、暑い毎日である。

電力不足が心配されるこの夏、節電が各地各所で叫ばれ、各事業所や家庭にも計画停電の案内が届けられている。我が家ではまだエアコンを使うことなく、今日の33,6度も思い切って交換した網戸のおかげで、何とか乗り切った。今も、網戸のおかげで、涼やかな風が網戸から吹き込んでいる。


今年の夏は、西日本はかなり暑い夏になるという。生活の中で上手に工夫をすることでこの電力不足の夏を乗り切らなければならない。たとえばホールに行ってみるのもそのひとつ。番組を見て勲のサブいギャグを見て聞いて、涼やかになるのもその一助になると思う。楽しくアイディアを凝らして乗る越えるのも一つの方法だと思う!

Vol.648

一週間の休暇をハワイで過ごしている。
一年半ぶりのハワイだ。わずか一年半なのに至る所が変わっていた。
どんどん、変化するハワイってところだろうか・・・。

さて、今回のハワイほど苦労したことはない。
まずは、休みは取ったもののいつまでも宿が取れず旅の決定ができず、休暇の二週間前になって旅行代理店の友人にツアーを探してもらうが、こちらもなかなか希望のホテルが空いていず、二転三転し最終的に、予定していた予算を大きく上回るものしかなく、あえなく断念!二週間を切って、もう一度一から自分で手配することに・・・。

まずは、エアチケットを手配!JALは高すぎるので、ハワイアンエアーにすることに。ハワイアンエアは、福岡から飛んでいるので、ギリギリまで仕事をして出かけられる。実際ギリまで仕事をして出かけた。
あとは宿なのだが、これがなかなか取れない。毎日見ていて休暇の一週間くらい前に、旅行に日程の中三日だけ何とか宿が取れ、何とか成立するかなと思ったが、実はあと4日分取れてないのだ。それでも強行することに・・・。で、出発5日前に1日分が取れそのまま強行突破で出発!要は旅程の3日分宿が取れてない状態での出発となったのだ。

結局、ハワイに到着後3日目にして奇跡的に残りの分の宿が取れたという感じだ。運がいいのかどうなのか、全くわからない感じの今回の休暇となったのだ。

さあ、残すはあと3日、ゆっくり堪能して帰ります。