Vol.840

~あじさい~

こんにちは!
最近カエルの鳴き声で眠れない、岩清水愛です(>人<;)

今日花うちのあじさいの話。
地震にも負けず、初めての花をつけようとしてます。

去年、あじさいの花を庭に植えたくて相談したところ、鉢植えのあじさいの花が終わったら短く剪定して地植えしてみてくださいと教わり、言われた通りに実行。
暑い夏を越え、秋を越え、寒い冬、今年は特に大雪で低温にも負けず、そして地震にも負けず地植えして1年後、ちゃんと花が咲き始めているんです(*^_^*)なんだかホッとします。
あじさいの花はそこの土壌の成分で色の出方が違うって聞いたことあるんですが、うちのあじさいは一体何色になるのか楽しみです!鉢植えで買ってきた時は白でした。今見る限りじゃ、ベースは白なんですが、花の縁がピンクなんですー。さて、一体何色の花に成長されるんでしょうか( ^_^)/~~~?

Vol.839

~日常~

こんにちは、岩清水愛です。
熊本地震からはや1ヶ月、、、あっという間でした。まだ余震が続いてなかなか落ち着けない日々をすごしていたら、子どもからプレゼントが!

160510_ai2

忘れてました。
5/8が母の日だということを、、、。
主人から聞いた話では、数日前からママに母の日のプレゼントを渡そうよ!と子どもから提案してきたそうです。
なんか、地震の恐怖から子どもば守らなんっていうプレッシャーと戦っていた私の体の緊張がいっきにときほぐされ、心が軽く、そしてあったかくなりました。

家の中でも季節を感じられるよう、できるだけ季節のお花を飾っていて、それを切らしたことがなかった我が家。地震後はしばらく、花瓶に入れる水すらなかったし、それより花を飾る余裕があるはずもなく、これ以上割れものが増えないよう花瓶も床に置いてるだけの状態。

そんな中で、子どもなりに「お花を飾ってね!」と自分のお小遣いから買ってくれたそうです。泣ける(^^;;

160510_ai

だから、久々に飾りました。
少しずつ心の復旧も必要!
この花瓶が倒れるくらいの揺れはもうこない!って信じて飾ってます。って言っても床ですけどね(笑)

あー、きれい。
自然の恐怖を経験しながらも、自然の美しさに癒されてる私、、、。
これって、なんだろなー。。。
でも、子どもが思い出させてくれたお花を飾るうちの日常。母の日きっかけに復活です!
子どもからまた大事な事を気づかせてもらいました。
ありがとう(*^_^*)

Vol.838

~ゴールデンウィーク~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
岩清水愛です。

まだまだ余震が続く中、世の中はゴールデンウィーク。
ただ、今年のゴールデンウィークはいつもと違う過ごし方をしています。
地震の後片付け、家の中の整理。
最近放ったらかしにしていた愛猫との時間。
家族との時間。

160503_ai

そして、今回の震災でかなり助けていただいたご近所さんとの時間。
そんなこんなであっという間に休みも終わりそう。

悲惨な経験でしたが、これをバネに前に進んでいくしかない!余震の度に弱気になりそうですが、みんなで乗り越えるしかない。
自分にできることから少しずつ!
頑張りましょう、熊本!