Vol.818

~やっぱりやってきた~

 こんにちは、岩清水愛です!
やっぱりやってきましたね、寒い季節。・°°(_)°°・。

寒くなります 毎年寒い季節はやってくるのに、1桁の気温ってと思い出せない私、、、。
とりあえず、急に寒くなってもいいように、厚手のアウターを出しました!
出したはいいが、つくづく思うことがある!

冬物は場所とりますねー(>人<😉

そして、私のこだわりは、クリーニングに出したものも、着る前に太陽さんの光をあててふかふかに!
期待する太陽の光は得られなかったけど、まぁそこそこふんわりとなったアウター達が今出番をまってる状態!

本格的な冬の外ロケは辛い……>_<……
あったかいとこに行きたいですねー( ´ ▽ ` )

 

Vol.817

~鍋~

この時期になると鍋料理が食べたくなるはずなのに、今年はなかなか鍋料理であったまろうにはならないですよね!

ただ、今無性にもつ鍋が食べたい!
もつ鍋というのぼりを見ただけでスイッチオン。
家族の中でもつ鍋好きは私だけ。
だから家族で食べることはまずできない。
食べれないと思うと更に食べたくなる!
よし、ひとりもつ鍋、他の家族は別の鍋でやってみっかなー。
そこまでして、、、?
151117_ai
はい、そこまでして食べたいー!!
あー、もつ鍋~!

Vol.816

~歯痛~

こんにちは、岩清水愛です!
季節は秋が深まるかと思いきや、この時期にしてはあったかく気持ち悪いですねー。
体調崩してる人も多い。

そんななか、我が家では歯の痛みに悩まされてる人が続出!っていうか2人なんですけどね!

まず、娘が歯の痛みで一晩中泣きながら過ごし翌朝歯医者で切開。痛い時の治療は本当きつい、、、。保育園や就学前検診でも虫歯なしとの診断だったし、定期的に歯医者でチェックしてもらっていたのに、見えない部分がかけて、そこから菌が入り化膿。レントゲンとって初めてわかったこと。これは痛かったばい!と先生。痛い時のつらい治療を泣きながらだったけど娘もよく耐えがんばったなーと!もう少し早く気づいてあげらたらよかったんでしょうけど、本当ゴメンない。。。
151110_ai
そして、やっとゆっくり落ち着いて寝れる!と思われた我が家でもうひとり痛みを訴えるものが!それは主人。姿現さない親知らずが悪さしているらしくこれまた本人一晩眠れぬ夜を過ごし歯医者へ。
親子立て続けにきたから先生もびっくりぽん(笑)だんなに関しては大学病院での手術が必要らしくとりあえずの応急処置。

娘の歯の痛みを代わってあげたいと言っていただんなに、そのまま痛みがでて、その代わり娘は歯痛がなおったというお話(^^;;

っというわけで先週は本当心配した1週間でした。
健康に過ごせるって素晴らしい!
食べたいものを食べられるって最高!
元気の源は食事から!
歯の健康もきをつけていきたいものですね。

Vol.815

~天明饅頭~

こんにちは、岩清水愛です(⌒▽⌒)
秋から冬にかけて無性に食べたくなるもの、それは和菓子!
あったかいお茶、あったかいコーヒー、あったかい牛乳と相性バッチリの和菓子(*^_^*)

ちょうど今は、元気フェスタのオリジナルスィーツ作りで私が大変お世話になった川尻の天明堂の饅頭に夢中なんです!
その名も『天明饅頭』
昔、私が勤めていた会社の近くで、よく食べていた思い出の味でもあるこの饅頭に久々火がついた!外側の饅頭の皮のサックリ感に、中はしっとり白あん。この天明饅頭をこれまた私お気に入りのコーヒー豆屋さん『池田珈琲』のスペシャルブレンドと一緒に味わうのが最高!
151103_ai
今日は、うちにある残り一個の天明饅頭を大事におやつとしていただきました!もちろん池田珈琲のいれたてスペシャルブレンドと一緒に(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、最後の一個なのに写真撮る前に食べてしまった…(⌒-⌒; )

食欲の秋、好きな味をゆっくりいただく幸せ時間でパワー充電!天明堂の天明饅頭オススメです!

ならば、次回は池田珈琲紹介しますねー!