Vol.793

~あおむし~

こんにちは、岩清水愛です。
新緑鮮やかな季節に新緑鮮やかなあおむしハッケーン((((;゚Д゚)))))))

庭のまだ小さいぶどうの木にいるあおむしを一匹見つけたら、次から次に…で、ナント全部で4匹もいるーーー!
150526_ai
ちょうど、前日、娘にはらぺこあおむしの話を読んであげたタイミングもあり、娘からかわいそうだから殺さんで!って言われ…母親としては複雑で(-。-;娘のいないところで、、、って色々考えたけど、「このあおむしはきれいなちょうちょになるとよー!」っていう娘のことばがひっかかり、、、。
それから毎日娘のチェックが入ります。
あおむしはそのままにしててもいいもんなんですか?
害はないですよね??

私としてはあの形状が苦手で…(´・_・`)
がんばれ、かあちゃん。

Vol.792

~一気に夏~

こんにちは、岩清水愛です。
暑い~、、、。
ただ、湿度が低いからまだましなんでしょうけど、、、やっぱり日差しが痛い(>人<;)
もうすでにロケ焼け、イベント焼けで肌が夏色になってきてますー((((;゚Д゚)))))))
対策してるけど追いつかない。
朝晩は冷えるから体調崩しやすい。
150519_ai
うちの子供の保育園ではこの時期にインフルエンザB型が流行っとります。
まさかの季節外れの流行で、暑いなかマスクさせたがいいのか色々考えましたが、冬の流行の時ほど予防をせずに過ごしてます。手洗いうがいだけはしっかりさせてますが。
見えない敵がこわい。
油断してる時期ですからねー。
とにかく、体調崩さないようにしないとですねー。

Vol.791

~ボート~

こんにちは、岩清水愛です。
ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去りましたね、、、。
みなさん、ちゃんと社会復帰はできてますか(笑)?

ゴールデンウイーク中もいつも通り仕事だったーって方もいらっしゃると思いますが、私もそのひとり(^^;;でも連休中の子どもをどっか連れて行かなきゃと思い近場で楽しい場所をあれこれ考えて行った場所は江津湖(*^_^*)
ペダル式のボートに子どもを乗せたら喜ぶだろうと連れて行きました。
そしたら、、、案の定テンションアゲアゲ(((o(*゚▽゚*)o)))キティちゃんがいい!と、自分で選んだボートに乗り込み、子どもの漕ぎ時々親の漕ぎで湖デートを楽しみました。結構頑張ってこいでくれた子どもの姿に体力的な成長も感じながら、カモやあひるが寄ってきたり、魚がたくさん泳いでいるのが見えたり、心地いい風を感じながらとっても気持ちいい時間を水上で過ごしました。
たまにはボートいいですね(*^_^*)

ボートの後に食べたかき氷もうまいっ!

近場で十分楽しめたGWの1日でした。

Vol.790

~GW~

こんにちは、岩清水愛です。
GW満喫中という方も多いでしょうねー!

私は今年のGWもいつものように、仕事時々休み(^ ^)なので、オンオフそれぞれが楽しめるように色々計画もたてたんですが、そんな楽しい計画を立てると家族の中に体調崩したりする人がでてきたり…。
今回は意外な人が体調崩してしまい、計画が全部白紙に…(・・;)
意外な人っていうのはなかなか体調崩さない主人のこと。ノーマークだったもんでびっくり!しかも急に高熱が出たので季節外れのインフル?と疑ったりしたりしながら、連休中病院開いてないし…ってことで夜の地域医療センターへ。
大人で地域医療センターにお世話になることがあまりないのでなんだか変な感じだったみたいですが、、、せっかくの休みの計画がこれで全てなくなりましたー((((;゚Д゚)))))))
ゆっくりしなさいということかなー。
だから、次の休みの計画は衣替えに変更!
150505_ai1
天気もころころ変わります。
体調崩しやすい時期です。
皆さんも、ご注意ください。